毎年健康診断が怖い年齢になってきました

若いときの健康診断はどうってことなくて、楽しんでましたね。看護師さんが可愛いとか、健康診断そっちのけでした記憶がありますけど、40歳をすぎると、健康診断が怖くなりました。

毎年なんだかんだと注意されているからだと思います。お酒の飲み過ぎからくる定番の肝臓、ガンマ値ですね。休肝日をつくりなさいというきまったような言葉も。そのつぎは、糖尿病の予備軍といわれましたよ。予備軍ってなんだよな感じですけど。

で、高血圧を言われたんですよね。こうなると、成人病まっしぐらなので、ほんと怖くなってきますよ。食事も油物を控えようかなとか、辛いものもだめだなとか。ラーメン大好きだけど、スープ飲み干すのは卒業だなとか。まだ、子供もちいさくて20年はがんばらなくてはですから、気をつけるようになってます。

嫁さんもご飯に気を使ってくれて、弁当もヘルシーそのものですから。ただ、高血圧はいろいろ怖いのです。親父が高血圧で苦労してたのが記憶に残ってて、怖さがありますね。これも食生活を整えていくことで改善はできるそうです。いや、まだその段階なので、やるなら今からですよと。そう言うわれると尚更やらねばと思います。
参考になったサイト⇒高血圧に良い食べ物

やっぱり塩分というのは危険ですね。でもね、塩分が薄いと味がゆるくてパンチがなくて、食べた気がしにないというのが貯まりませんから。でも、このパンチを求めるとだめと言う事なんです。

カップラーメンとか即席麺類は、すごい塩分だそうですよ。なだか、栄養成分のオタクになってしまいそうですけどね。

タグ

元気がないのは、疲れやすいことかな

最近は元気がないですね。疲れやすいのがたぶん原因だろうと。ちょっと買物で半日歩いただけでも、けっこう疲れてしまします。年齢も40歳を超えたのでかなと。

でも、元気な人はアグレッシブに行動してますから、まだまだと思います。頑張らねばと。

いつも通勤の車でラジオを聞きます。あの関西では超有名なあ ありがとう浜村淳です を聞いてます。浜村さんはもう80歳ぐらいだろうけど、朝から元気なので、こちらは元気をもらってます。毎朝4時に起きてラジオ局へ入って準備して、朝8時からの2時間30分の放送を50年だたかな続けてるそうです。月曜から金曜。数年まえからは土曜日もですからすごいパワーです。朝の放送が終わってから、映画を観て評論したり、地方に呼ばれて司会したりと多忙なんですが、元気だ。

そのラジオのなかででてくる、にんにく卵黄というサプリがを浜村さんも飲んでいるので、前から気になってましたが、こう自分の元気がなくなるとサプリに頼りたくなりますね。にんにく卵黄はテレビでもよく見るので、体にいいサプリは知ってます。でも、営業職なので、お客さんと会話したり、時には肩並べて話したりもするので、どうしても、にんにくの臭いのが心配です。ラジオでも浜村さんはニオイは大丈夫と言ってましたし、テレビでも大丈夫と。
参考になったサイト⇒にんにく卵黄 臭い

まずは、やっぱり自分で試してみないと判らないかもと思いました、試してみることにします。最初は週末に飲んでみます。ここで臭いがどうか試して、大丈夫なら平日の仕事の日も飲んで試そうと。にんにくは体にいいのは皆知っているので、でも臭いだけですよね心配なのは。にんにく食べたら一番いいのだろうけどね。

タグ

男の便秘はおおいのか?

私は男です。そして便秘なんですよね。

2週間ほど出ない事もあります。まぁ、トイレにいく時間が使えるのでいいかなと安易な気持ちでしますけど。さすがに2週間ほどとなると辛くなってきます。

きばると頭が痛くなるので、もうきばりません。昔からの便秘で、当時は気張ってましたが頭痛するからやめました。自然な感じでまってます。そうすると1時間トイレにこもることはざら。でも、1週間に1回とか2週間に1回なんで。毎日5分トイレに入るととすると1週間なら35分なわけですが、そうなると効率わるいのかなとか。

なにより、快便になりたいなと、いろいろサプリを試したけど、飲み始めたときだけ快便で、その後またとなるますね。生野菜もほぼ毎日食べている。ということは、あと残っているのは運動なんですね。そういえば、歩きません。でも、数年まえから自転車通勤なんで多少は運動になっていると思うのですがね。。。

スキージャンプが好きなんですがね

テレビ放送も最近しないなと思っているスキージャンプという競技。むかしから好きな競技でテレビでもかかさず観ています。

週末の夕方4時頃にテレビでよくしているので、テレビ番組表をみてますがここ数年もう放送しなくなったのかなと。と思ったら、深夜に移動してました。見つけました。きっとここ数年見逃してるのはこのせいかと。

でも、夜中3時の放送だなんて。そうです、録画予約しましたよ。

さて、いまから再生してみます。たのしみーーーー

でかいミニバンが必要になったけど

今度の週末友達家族といっしょに出かけることになりました。お互い車はあるのですが、ワゴンタイプとハイブリッド車なもので、2家族乗れないので2台でとなりますが、どうせなら子どもが一緒に乗れて遊べる車がいいよねと。ミニバンをかりようかなと。レンタカーでミニバンあるか不安でしたが、ありましたね。

普段はミニバン乗るには家族3人なので大きすぎかなと思いますが、こういうときは便利いいなと。でも、レンタカーであるなら、維持費とか考えたら、借りたほうが経済的。

それで、ミニバンもステップワゴンとかセレナとかありまして、どの車にるか相談してたところ、相手の家族からアルファードにしないといわれました。ちょっと高級車じゃないと思いましたが、こういうときにしか乗れないのにしようよということ。それもそうですよね。乗れるくるまよりも、まず買うのは無理かなな車のほうがいいよねと。

決めるのに役立ったサイト⇒レンタカー アルファード

テレビとか芸能人も移動に乗っているようだし、国会議員も最近はアルファード乗ってるのテレビでみたことあるので、めちゃよさそうなことを予想していますよ。聞くところによると、東京とかではハイヤーにあるそうですね。

それと、小さな子どもだちが退屈しないためにはDVDですね。予約したアルファードにはDVD付いてました。おまけにリアモニターも付いてるので、きっと子どもたちも退屈しないと思いますね。

ただ、大きい車をそんなに運転したことないので、ちょっと緊張してます。今からですが、、、

タグ ,

古い家なんで面白い

縁側のところは、自然に外と行き来きる隙間が屋根のおtころにあります。

要は、24時間換気の自然とできた版ですね。

ところが、そこから入ってきた虫がいます。そしてなんと、蛹からふ化して飛び立っていった殻がのこってます。それは、蝉です。もうびっくりしました。まさか家のなかで蝉の抜け殻に出会うなんてです。しかも、わかったのが冬ですからね。

こんなことなら、飛び立つところを見たかったものです。

古い家は何がおこるかわかりまえせんね。

今の状況じゃだめなんだ、変わらなきゃ

そういう時期にきている人は多いはず。

そう言う自分も変わらないといけない時期なのです。

そういう時は、ちょっとやりすぎ、ぐらいの行動をとって、

ちょうどいい感じだと聞いた。

でも、いきなりそういう行動になるのは、とてもハードルが高い。

だから、できること、できそうなことを、少しずつすること。

たとえば、朝起きたら、散歩をするとか。

トイレ掃除を毎日するとか。

お金を払うときに、出て行くお金(お札やコイン)に感謝の言葉をかけるとか。

ちょっとしたことを、やっていくこと。

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

マザーテレサの言葉だったと思います。

これかな〜